マリーの日記

本のこと、映画、絵画、音楽など。

はじめまして

はじめまして、マリーと申します。

今回は初めての投稿なので、簡単に自己紹介をさせて頂きます。

 

東京都内の会社で働いているOLです。生まれも育ちもずっと東京。

 

大学時代はフランス文学を専攻しており、19世紀のフランス文学や文化史を扱うゼミに所属しておりました。

 

フランス文学や哲学ももちろん好きですし思い入れは強いですが、英米文学やロシア文字、ドイツ文学、当然日本の小説も読みます。

困ったことに読み進めるスピードはかなり遅いのですが、じっくり読書した感想等をこのブログに綴っていきたいと思います。

 

本以外にも音楽や絵画など芸術一般が好きでなので、その辺りも含めた“My favorite collection”のお話もして、私オリジナルの「秘密の花園」を作っていけたら幸せです。

 

また、今は金融機関で働いているのですが、将来は翻訳者になりたいと志しています。

実現出来るかは勿論分かりませんが、翻訳者に近づくための試行錯誤もこのブログで掲載出来たらと思っています。

 

よろしくお願いします。

 

f:id:jardinsecretdemarie:20200308234905j:image

(写真:クロード・モネ/《国会議事堂、日没》。高校3年生の時に国立新美術館チューリヒ美術館展で出会い、記念にポストカードも買っていた作品に、昨年スイス旅行をした際に本場チューリヒにて再会出来ました。)